隙あらば自分語り

先週の佐久間宣行のANN0で、黒歴史の話をしていた。

ミクシィを久しぶりに開いてみたら、彼が20代後半だった頃のブログが出てきたらしい。「絶対良いものをつくる」とか「最近仕事が忙しい」とか書いてあったといい、「俺こういう奴嫌いだと思ってたのに、自分が書いてたわ!!」と笑っていた。

 

いや~めっちゃわかる。そういうのはいわゆる「隙あらば自分語り」というやつだが、自分もそれはもう色々と黒歴史がある。というか誰しもがあると思う。

 

でも最近、それはそれでいいのかなと思うようになった。だから今日も今日とて自分語りをするぞ。

 

自粛期間に入ってから、勉強の合間に一つだけやっているゲームがあった。個人開発ながらそこそこのユーザーがいるオンラインカードゲームだ。無課金でも十分楽しめるし、ゲーム性を気に入っていたため珍しく続いていた。

 

ゲーム用のTwitterアカウントを作って、他のプレイヤーともそこそこ交流した。

そういう界隈にはいろいろな人がいて、単純に楽しく好きなカードが使えればいいという人もいれば、大会で結果を残すことにこだわる人もいる。中には、過激な口調で運営を批判する人もいる。

 

自分はというと、ただ平穏に過ごし、そこそこ強いぐらいの位置取りで楽しんでいた。そのゲームが好きだったので、広まってほしいという気持ちを込めて、ぼちぼちと攻略サイトで記事を書いたりもした。

ただ、あくまで「そこそこ強い」のであって決して得意ではなかった。そこそこの順位まではいっても、その先を走る強者たちにはどうしても追いつけなかった。

 

自分は昔からそういう節があって、大抵のことは「そこそこ」はできるが、その道のプロになれるようなセンスがなかった。ムキになって出来る人の真似をしようとしても、その「センス」という壁に幾度となくぶつかった。

壁にぶつかると、こんなことをやっていて意味があるのか、という気になってくる。このゲームでも、限界を感じて離れている時期があった。

 

そんなある日、TwitterにあるDMが来た。あるプレイヤーから、ゲームの調整を行うチームに入らないかと誘われたのだ。

オンラインゲームは、定期的に出す新カードや既存カードの能力を日々調整する必要がある。個人開発だからプレイヤーによる調整班があるのは知っていたが、まさか自分がそこに誘われるとは思っても見なかった。

 

聞くと、攻略サイトの編集をしていることを知られていて、それが評価されたらしい。考えてみれば、カード調整に必要な人材は「平穏」で「そこそこ強く」て「ゲームに愛がある」人だ。強すぎる人は自分のこだわりも強く、皆で話し合うのには向いていない。

大げさな話だが、ちゃんと必要としてくれる人はいるんだな、と思った。今では、開発者の人と直接話しながら、もっとゲームを盛り上げていくためにはどうしたらいいかを考えている。ボランティアみたいなものだが、今はそれがすこぶる楽しい。

 

だから、その時の気分が赴くままに、無理せず自然体で人生楽しんでいこうと思った。何年後かに読み直して「黒歴史だ~」と思っても、それはそれでいいじゃないかと。あんまりキツイのは嫌だけどね...

 

体育祭の話に続いてこれまた就活で使えそうな話だが、いちいち説明しづらいテーマなのなんなんだろうな。なんか適当に盛って話せるようにしとこう。

 

 

さて、緊急事態宣言も解除され、ぼちぼち勉強モードに入らないといけないので、これからは不定期での更新にすることにした。2日に1回だったとはいえ、正直自分でもよく続いたなと思う。

といっても、どうせまた「隙あらば自分語り」したくなるからちょいちょい顔を出します。ではまた!

 

【今日の一曲】

アンリベール/ペンギンラッシュ


ペンギンラッシュ - アンリベール (Official Music Video)

アンリベール

アンリベール

  • ペンギンラッシュ
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 おしゃれバンド。間違いなく今後売れるであろう推し。ジャズでファンクでJ-POP。

メンバーは望世(みよ Vo. & Gt.)、真結(まゆ Key.)、浩太郎(Ba.)、Nariken(Dr.)の4人。高校時代の軽音部のメンバーだった望世と真結を中心に2014年に結成。当初はギターロックのカバーバンドだったが、軽音部の顧問にジャズやファンクを教えられたことをきっかけに音楽性が変化していった。2017年、それまでサポートメンバーだった浩太郎とNarikenが正式加入し、現在のメンバー構成に。なお、望世は2019年5月時点で現役大学生。望世と真結の同級生コンビを、年上のリズム隊が支えている。

(引用元:https://meetia.net/music/penguinrush/)

だそうで。なんじゃそりゃ。そしてまた名古屋出身のバンド。以前紹介した推しバンド、POP ART TOWNも名古屋出身。何食ってたらそんな音楽できるんだ。味噌カツ矢場とん