ラジオ

なんか新しいの開拓しようと思ってCreepy NutsのANN0を聴いてみたら、めちゃめちゃ面白かった。喋りが芸人レベル。また聴く深夜ラジオが増える。

 

この前友人がラジオとの出会いについてブログで語っていたが、やっぱり横浜の人間はFM横浜から入るらしい。

小6ぐらいの頃、ウォークマンについているラジオ機能を発見した。窓際に置いて84.7MHzに合わせると、車でよく流れていたFM横浜が聞こえて感動したものだ。それから、暇なときに平日夜の「トレセン」を聴いていた。

 

音楽のランキングを予想するコーナーなんかもあって、それまでいきものがかりばっかり聴いていた自分に最新トレンドが注入されていった。RADWIMPSに出会ったのもそこだ。当時流行っていたアヴリルラヴィーンとか聴くとめちゃくちゃエモくなる。

 

そこから、大学生になってからradikoで深夜ラジオをかじる程度に聴くようになった。毎週追うようになったのは自粛生活になってからで、不意に面白いのきた時に笑っちゃってもセーフだからどんどん聴いてしまう。

 

今聴いてるのは、ANNが菅田将暉、ウイカ三四郎霜降り、オードリーあたり。あとはTBSでたまにアルピー、ハライチ、爆問とか。アルピーはANNでやってた頃に出会いたかったよ、、、

 

 

なんか書くことなくなったから、好きなラジオCMベスト3を勝手に発表するぞ!!!!!

 

3位 日本広告審査機構JARO

「「「僕たち、広告ダメダメ3匹!」」」

チャラチャララーンチャラララ

「ウソピョンは嘘つきで~コダイは大げさで~まぎらワシは紛らわしい~」

ジャガジャガジャガジャガ

「広告で彼らを見つけたら~」

チャチャチャ!(JAROへ!)

広告の嘘、大げさ、紛らわしいに関するご意見は、03-3541-2811へ。

日本広告審査機構

 

好きな理由:

広告を取り締まる機構でありながら、これ自身がめちゃくちゃ胡散臭い広告だから。長いバージョンはなおさら。あと曲が好き。

 

2位 オードリーのオールナイトニッポン

(よふかしのうたぁ~)

若「オードリー若林です」

「かすが」

若「我々毎週喋ってますけれどもね」

春「しゃべっている」

若「僕がまあー8割、春日さんが2割ぐらいすかね?」

春「全力の2割!!!」

若「もっと...喋ってさいね?」

春「...ヘイ」

若「オードリーのオールナイトニッポンは、毎週土曜深夜1時から!」

春「お聴きくださぁい!!!」

若「まあそうなるよな」

 

好きな理由:

安心感のある掛け合い。また、確かに実際に喋っているのは若林が8割だが、全力で声を張ってボケてるのも若林だったりするから。

 

1位 三四郎オールナイトニッポン(バチボコプレミアムライブ)

(ゲラへーーーーードーーーーーザライッ!)

相「三四郎の相田です!」

小「小宮です!」

相「3月に中止になってしまった、バチボコプレミアムライブ、グッズをたくさん作っちゃってたんで、販売してまーす!」

小「やってないイベントの、やってない思い出に、おひとついかがでしょーか!?」

相「詳しくは、バチボコプレミアムライブホームページから!」

小「おしゃれですよーぅ!」

 

好きな理由:

ずーーーっと何度も放送されていて、本当に売れなくて困ってるんだろうなと想像できるから。まあ買わないけど。

 

【今日の一曲】

 Movin' feat. Creepy Nuts/夜の本気ダンス

Movin' feat. Creepy Nuts

Movin' feat. Creepy Nuts

  • provided courtesy of iTunes

 

ヒップホップ方面はあまり通ってこなかったが、まだ全然Creepy Nutsの存在を知らないうちに聴いていた曲。夜ダンはこの手のバンドの中でも一貫性があって好き。もうちょっとこういうジャンルの音楽も開拓してみたい。

確か夜ダンは人気絶頂の中でギターが辞めて交代しているんだけど、理由が「他にやりたいことがある」みたいな感じだった気がする。未だに「そのタイミングでバンド以外にやりたいことってなんだよ」と思ってる。