USG2020

昨日、UNISON SUQUARE GARDENからどどーんとお知らせがあった。これは書くしかない。

 

unison-s-g.com

 

ライブDVD発売、年内に8thフルアルバム発売、MV期間限定フル公開、アルバムのサブスク解禁予告、リクエスト配信ライブ。いや、多いわ。本当にこのバンドは情報を小出しにすることを知らない。

 

最近あんまり告知がなかったし、ちょっと油断してたところにこれだ。アルバム超楽しみ。絶対買う。

RADも今日サブスク解禁してたし、真面目にもうジャニーズ(嵐以外)と米津玄師ぐらいしか残ってないのでは?

 

そして、何らかの発表があるたびに更新されるBa.田淵のブログがめっちゃ好き。

アルバムやライブ、音楽の売り方に対する考え方を真摯に、かつ強い拘りを持って発信してくれる。

 

BLOG | UNISON SQUARE GARDEN - official web site

 

君は大変な世の中に生きてしまっている。それは受け入れるべきだ。
ただ、付け焼き刃の知識ごときで怖がって悲しんで怒って落ち込んでいくのは、実にもったいない。
怒りの矛先を間違えてしまうと誰も得しないので、やはり安易に怒るのはおすすめしない。
きちんと調べて、正しく恐れて(この言葉受け売りだけどとてもしっくり来ている)、あとはなるようにしかならない。
なるようにしかならないのであれば、できるだけ笑っていればいいのだ。

 

3月、コロナの影響でライブが中止になってしまった際のブログの一節だが、今読んでもすとん、と腑に落ちる説得力がある。世の中と自分自身を俯瞰できるアーティストならではの言葉だ。

 

ライブの楽しみ方に対するスタンスも好きで、

ライブの体感の仕方は一人一人自由でいいのだということを、まだ全然伝えきれてない。
みんながしてても手をあげたくない人、手拍子をしたくない人
みんながしてない時にそういう事をしたい人
体を揺らしたい人、ジャンプしたい人、踊りたい人
後ろでぼーっと突っ立ってたい人、酒が切れたら買いに行きたい人
仕事や学校終わりでそのままの服装で来る人だってそうだ。

 

「自由に」というのを常々言ってくれている。周りが手をあげているかどうかを常に気にしている、というのは自分もあまり好きじゃなかったので、前回のライブで全く手をあげずに挑んでみた。ちゃんとめっちゃ楽しかった。

 

ニゾンの話をし始めるとキリがないので、よくあるまとめ風に個性的なメンバーの紹介でもすることにした。曲はアルバム曲がサブスク解禁されたら大いに語ることにする。

 

Vo./Gt.斎藤宏介

f:id:turtle_talk0:20200514220053j:plain

出典:https://okmusic.jp/news/61238

 

Ba.田淵が作った難解かつ密度の高い歌を歌いながら、これまた難解なギターを弾きこなす超人。イケメン。ニューヨーク出身で、唯一無二のハイトーンボイスを持つ。学生時代はバスケ部のキャプテン。早稲田大学卒。は?なんだ完璧か?

ライブでのMCはあまり多くないながら、歌声とのギャップで惚れる。

 

Ba.田淵智也

f:id:turtle_talk0:20200514211712j:plain

出典:https://twitter.com/shoinjitaiyu

 

間違えた。

 

f:id:turtle_talk0:20200514211741j:plain

出典:https://natalie.mu/music/gallery/news/251923/789672

 

いや、これもうほぼ一緒なのでは???

(初めてぺこぱを見た時の感想が「田淵っぽい」だった)

 

ニゾンのほぼすべての曲を作っている超人。他にもアニメソングなど多くの楽曲提供を手掛ける。密度がKANA-BOONの5倍ぐらいある曲をバンバン出す(KANA-BOONをdisっている訳ではない)。

ライブではステージを縦横無尽に動き回ることで知られており、Mステに出る度に話題になる。ライブ中にハイテンションすぎて、斎藤の頭にベースがぶつかって流血させたという逸話がある。

 

斎藤の後ろを踊りながら通り過ぎる田淵を見る度に笑う(0:28ぐらい)


UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」LIVE MUSIC VIDEO

 

Dr.鈴木貴雄

f:id:turtle_talk0:20200515203731j:plain

出典:https://natalie.mu/music/gallery/news/265998/853481

 

ニゾンの複雑怪奇なリズムを支える超人。ライブのドラムソロでは、目隠しをしたり鳴り物を入れたりとユーモアを交えながら超絶技法を魅せる。

バンド界随一のお洒落で、いつもハイセンスな服を着ている。グッズのデザインやファッションブランドも手掛ける。

かなりのゲーマーとしても知られ、スプラトゥーンの大会で成績を残したこともある。YouTubeチャンネルを開設し、ゲーム実況もしている。

 

 

というわけでハイトーン・ハイテンション・ハイセンスな3ピースバンド、UNISON SQUARE GARDENをよろしくお願いします(?)

 

【今日の一曲】

Stay Mellow/XIIX


XIIX 「Stay Mellow」

Stay Mellow

Stay Mellow

  • XIIX
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

UNISON SQUARE GARDENの斎藤がベーシストの須藤優とタッグを組み、2019年に始動したバンド。 様々なジャンルが融合していながらも、非常にお洒落にまとまっており、何度でも聴きたくなる。

普段UNISON SQUARE GARDENでは見せない、新たな一面が見られる。こんな詩と曲が書けるなんて知らなかったよもう。結婚しよ。