隙あらば自分語り

先週の佐久間宣行のANN0で、黒歴史の話をしていた。 ミクシィを久しぶりに開いてみたら、彼が20代後半だった頃のブログが出てきたらしい。「絶対良いものをつくる」とか「最近仕事が忙しい」とか書いてあったといい、「俺こういう奴嫌いだと思ってたのに、自…

ラジオ

なんか新しいの開拓しようと思ってCreepy NutsのANN0を聴いてみたら、めちゃめちゃ面白かった。喋りが芸人レベル。また聴く深夜ラジオが増える。 この前友人がラジオとの出会いについてブログで語っていたが、やっぱり横浜の人間はFM横浜から入るらしい。 小…

思い出

先日、高校の男女混合友達グループでZoom飲み会をした。(お酒弱いから飲んではない) 12人中11人というなかなかの集まりの良さで、なんだかんだで4時間近く喋った。 このグループは、体育祭で「1年男子が女装して踊る種目」のスタッフだった人たちだ。 字面…

アマプラおすすめ大泉洋5選

自粛生活のお供に、アマゾンプライムビデオで観られるおすすめの大泉洋を紹介するぞ! 1.こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 難病の大泉洋。筋ジストロフィーという難病を患いながらも、夜中に「バナナが食べたい」と言ってボランティアに買ってこさせる…

年齢

今朝、ゲームをメルカリで売ろうと思って3DSのニンテンドックスを久々に確認したら、うちの子が可愛すぎて普通に愛でて終わった。片付けあるある。 私事で恐縮ながら、今日は誕生日だった。いやまあブログって私事を書くところか。 今年はTwitterでちゃっか…

After コロナ

ちょっと書くことが思いつかなかったので、最近読んだ本『After GAFA 分散化する世界の未来地図』を読んで考えたことをまとめてみることにした。 足りない頭で書いたほぼ自分用のメモみたいなものなので、あんまりじっくり読まないでください(?) After GAFA …

ミーハー

かなり前から、自分はミーハーだという自覚がある。 といいつつもミーハーの定義を正確には知らなかったので、ちょっと調べてみた。 ミーハー 軽薄な、また、流行に左右されやすいこと。また、その人や、そのさま。 出典:デジタル大辞泉 要はとりあえず流行…

8年前にタイムスリップして紹介する 米津玄師『diorama』

今日は、タイトル通りのレビュー記事を書こうと思う。 紹介するのは、5月16日に発売された米津玄師のアルバム「diorama」だ。 米津玄師 1st Album『diorama』クロスフェード とはいえ、「いや、米津玄師って誰?」という人がほとんどだと思う。まずは彼の紹…

USG2020

昨日、UNISON SUQUARE GARDENからどどーんとお知らせがあった。これは書くしかない。 unison-s-g.com ライブDVD発売、年内に8thフルアルバム発売、MV期間限定フル公開、アルバムのサブスク解禁予告、リクエスト配信ライブ。いや、多いわ。本当にこのバンドは…

自転車

ファーストサマーウイカANN0を聴いていたら、「お、この曲聞いたことあるな」という曲が流れてきた。何かと思ったら、直前に聴いた菅田将暉ANNで聞いてた今週のプッシュ曲だった。馬鹿なのかな? 自粛生活でインプット能力が落ちているせいで、論文の内容が…

居心地

最近、本当にTwitterの居心地が悪い。 先日、突如トレンドに現れたハッシュタグ「#検察庁法改正案に抗議します」による一大ムーブメントだってそうだ。 与党が検察庁法改正案の審議入りを強行 ハッシュタグ「#検察庁法改正案に抗議します」がトレンド1位に …

ロックバンド

信頼している友人に背中を押してもらったので、ブログを書いてみることにした。2日に1回ぐらい書けたらいいなーぐらいの感じで。読まれてると思うとやっぱりちょっと恥ずい。 スマホの調子が悪かったので、高校まで使っていたウォークマンを久々に出してみた…